家電

nasne(ナスネ)があれば外出先でもテレビ録画が簡単に見れる!

更新日:


nasne(ナスネ)はソニーから発売されている、ネットワークレコーダー&メディアストレージです。nasneでテレビ録画ができる事は知ってる方が多いと思いますが、プレイステーションがないと使えないと思っていませんか?

実はPS3やPS4がなくてもnasneでテレビ録画・視聴をする事ができます。それだけであればそこまでおすすめしないのですが、スマホやタブレットで視聴するのにとても便利で一度使うと手放せなくなるアイテムです。

ブルーレイ・DVDレコーダーの購入を検討している方はnasneもチェックしておきましょう。

nasneを利用するメリット

スマホ・タブレット・PCにダウンロードしどこでも録画を視聴できる

一番のメリットはスマホや・タブレットでの視聴がとても楽だという事です。録画したデータをWi-Fi経由でiOS・アンドロイド端末へ簡単にダウンロードできます。

通勤・通学中にスマートフォンに録画した番組を見たり、またはベッドやソファでリラックスしながらタブレットで見たり、その他には防水ケースをつければお風呂でテレビを視聴したりすることもできます。またWi-Fiが届く場所であれば、リアルタイム視聴も行うことができます。

PCでの視聴も後述するアプリを使えば問題なく行うことができます。

外出先からスマートフォンで録画予約できる

「torne(トルネ)」というアプリを使えば、スマートフォンでいつでも録画予約ができます。突然の用事で自宅でテレビを見る事ができなくなった時や、職場や学校で話題に出て気になった番組をその場で録画予約できるのでとても便利です。

本体価格が安い

nasneは2万円程の金額で購入する事ができます。便利に利用するには有料のアプリを使用しなければなりませんが、それでもブルーレイレコーダーを買うよりもずっと安く済みます。

メディアストレージとして使える

nasneのHDD容量は1TBとあります。主にテレビ録画用として使うかたがほとんどだと思いますが、動画や画像を保存しネットワークでつながっていれば共有する事もできます。

容量がいっぱいになっても外付けHDDを増設することが可能です。

ニコニコ実況に対応

ニコニコ実況に連動し、コメント付きの生放送を見ることができます。ニコニコ動画の会員であれば録画した番組もコメント付きで見ることができます。

これは実際にコメント付きの生放送を見たことがある人にしかわかりませんが、一度コメント付きの放送に慣れると、コメントなしの放送が物足りなるほどおもしろいですよ。

スマートフォン・タブレットでnasneを利用するには

スマートフォンやタブレットでnasneを操作するには、「torne」というアプリを利用します。操作感は快適でサクサク動きます。

番組表からの録画、ドラマなどの繰り返し録画予約、早送り/早戻し、キーワード/ジャンル検索など機能は充分です。また他のnasneユーザーの録画予約ランキングなどが見れるので話題になっている番組がすぐにわかります。

利用料金はiOSの場合、視聴のみで使うなら600円、書き出し(ダウンロード)をするなら追加で840円必要です。

torne™ mobile

torne™ mobile
 
posted with アプリーチ

「Fire HD」持っている方は、「DiXiM Play 」というアプリをインストールすることでFire HDでnasneを利用することができます。アプリの料金は月額100円、買い切りの場合だと1,300円です。

テレビでnasneを利用するには

テレビでnasneを利用する場合、環境によっていくつか方法があります。

プレイステーション3やプレイステーション4があれば、無料でゲーム機本体にtorneをダウンロードすることができるのでそちらで操作します。

使用しているテレビがBRAVIAであれば同じソニー製品なので互換性があります。BRAVIAでなくともDNLA対応のテレビであればnasneを利用することが可能です。

またおすすめの方法としては「Fire TV」に「DiXiM Play Fire TV版」をインストールするという方法があります。こちらもアプリの料金は月額100円、買い切りの場合だと1,300円となっています。

PCで録画を見る方法

PCでnasneを利用するには「PC TV Plus」というアプリをPCにインストールします。PC一台の利用であれば料金は3,000円です。

注意点

nasneは1チューナーしかありませんので、同じ時間帯に複数の番組を録画する事はできません。同時録画数を増やしたい場合はnasneを買い足してチューナーを増やす事ができます。

最後に

自宅でも外出先でも好きな場所でテレビ録画が見れるというのは、考えてた以上に快適です。Amazonや楽天のレビューを見ても高評価が多いのがうなずけます。

本体とは別で有料アプリを使わなければいけないというのが少し残念ですが、それでもブルーレイレコーダーを買うよりかは安く済むはずです。元々レコーダーを買おうと考えていた方は浮いたお金でタブレットを買うことをおすすめします。

快適なテレビライフが待っていること間違い無しです。


よく読まれている記事

-家電
-, , ,

Copyright© Lantern Blog , 2019 All Rights Reserved.