BTO

パソコン工房の特徴と評判|全国に店舗を持つ格安BTOショップ

更新日:


BTO パソコン工房

「パソコン工房」は全国に店舗を構える、価格が安くてサポートの手厚い、万人におすすめできるBTOショップです。

この記事ではパソコン工房の特徴と口コミを紹介しているので、BTOショップ選びの参考にしてください。

パソコン工房の特徴

パソコンの工房の特徴を紹介します。良いポイントと同様にイマイチなポイントも紹介しているので、参考にしていただければと思います。

全国に店舗がある

パソコン工房 店舗

パソコン工房を運営しているユニットコムは、「グッドウィル」、「BUY MORE」というパソコンメーカーも運営しています。

パソコン工房、グッドウィル、BUY MOREのすべての店舗をあわせると全国で70店舗以上になりますが、パソコン工房で買ったパソコンは、どの店舗でもサポートを受けることができます。

万が一、パソコンに不具合があった時は、直接店舗にパソコンを持ち込んで修理を依頼、相談することができるのでとても便利です。

ほとんどのBTOショップでは、不具合のあるパソコンを工場に送付し、修理が終わったパソコンを送り返してもらう「センドバック方式」でパソコン修理を行いますが、直接パソコンを持ち込んで相談できるという点は大きなメリットでしょう。

24時間365日の電話サポート

パソコン工房では24時間365日対応の電話サポートがあります。

パソコンにトラブルが起きた際も、いつでもサポートを受けることができるのはパソコンに詳しくない初心者にはとても心強いのではないでしょうか。

保証期間外であってもパソコン工房で購入したパソコンであれば、いつでも相談することができます。

価格が安い

パソコン工房は価格の安さでも注目すべきショップです。

同じパーツ構成で他のショップと比較した場合も、パソコン工房が一番安いということもよくあるので、できるだけ安くBTOパソコンを購入したい方は、他の格安BTOショップと共にパソコン工房の価格も確認しておいたほうがいいでしょう。

セールもよく開催されており、さらに安くパソコンが提供されているので、サイトをおとずれた時にはセール品もチェックしておくことをおすすめします。

国内生産されているBTOパソコン

モニター・ディスプレイ iiyama 国内生産

パソコン工房のBTOパソコンは国内での生産にこだわっています。

パソコン工房ではPC用モニターとして有名なiiyamaの名を冠した「iiyama PC」をブランド展開していますが、長野県の豊野に工場を置くことにより、製品を高品質に保つことに成功しています。

価格が安いと品質面が気になりますが、パソコン工房で生産されたBTOパソコンは一定のクオリティが保たれているといっていいでしょう。

パソコンのラインナップが豊富

パソコン工房はパソコンのラインナップが豊富です。

ゲームPC、ビジネスPC、クリエイター向けPC、サーバー・ワークステーション、トレーダー用のマルチモニターPCなどユーザーのどんな要望にも応えることができるでしょう。

逆にパソコンに詳しくない方は、あまりにも選択肢が多くて最初は戸惑ってしまうかもしれません。

カスタマイズ性は普通

パソコン工房はBTOショップなので、もちろんパーツの変更を行うことができるのですが、他の格安BTOショップと同様にパーツのメーカーを指定することはできません。

時期によってパーツの仕入先が違うために、パーツのメーカーが指定ができないだけなので、決して品質の悪いものを使用しているわけではありません。

パーツのメーカーまで指定するようなオーダーをしたい場合は、フルカスタマイズができるほかのBTOショップを利用した方がいいでしょう。

カスタマイズがしづらい

パーツの基本構成は気に入ったけどメモリだけ8GBから16GBに変更したい、などといった希望はよくあると思いますが、パソコン工房ではカスタマイズ画面でパーツが固定されていて変更ができないときが多々あります。

もちろんメモリが16GBで組まれた構成も探せばあるのですが、カスタマイズ画面で選択できないため希望の構成のモデルを探さなければなりません。

ほかのBTOショップではどんなパーツ構成からはじめても、カスタマイズ画面である程度はどんなスペックにも変更できますが、パソコン工房ではカスタマイズ画面での自由度が少し低いかもしれません。

パソコン工房の特徴まとめ

  • 全国に店舗があり、パソコンを直接持ち込んで修理することもできる
  • 24時間365日の手厚いサポートを受けることができる
  • パーツのメーカーは指定できないが、価格は安い
  • パソコンのラインナップは豊富だが、カスタマイズがしづらい

iiyama PC の6つのシリーズ

パソコン工房で展開してる「iiyama PC」は主に6つのシリーズがあります。

品揃えが豊富なのでどこから探せばいい迷う方が多いですが、ある程度以下のシリーズで大きくふるいにかければ、希望のパソコンが見つかりやすくなるのではないでしょうか。

6つの iiyama PC

  • STYLE∞:BTOでパーツを細かく選択できるシリーズ。ハイスペック、ミドルスペック、エントリーの3つのラインがある
  • LEVEL∞:ゲーミングPCのシリーズ、ゲーム推奨パソコンの品揃えも多い
  • SENSE∞:イラスト、映像制作、音楽制作などのクリエイター向けPCのシリーズ
  • SOLUTION∞:ビジネス用途向けのシリーズ
  • DEEP∞:AI開発専用パソコンのシリーズ
  • 雅:伝統建築の「鎧張り」をモチーフにしたケースを使用している

パソコン工房のおすすめPC

プロゲーミングチーム 「父ノ背中」コラボレーションモデル

iiyama ゲーミングPC R-Class

プロゲーミングチーム 「父ノ背中」コラボレーションモデル LEVEL-R039-i7-TOR-FB
CPU Core i7-8700
GPU NVIDIA GeForce RTX 2070 
メモリ DDR4 16GB(8GB×2)
SSD 240GB 2.5インチ Serial-ATA SSD
HDD 1TB
マザーボード インテル Z370 Express
光学ドライブ DVDスーパーマルチ
電源 700W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源
OS Windows 10 Home 64ビット

プロゲーミングチーム「父ノ背中」とコラボしたこのモデルは、パソコン工房で売れ筋のゲーミングPCです。

CPUに「Core i7-8700」、グラフィックボードに「GeForce RTX 2070」を搭載しているので、高解像度のゲームもバッチリプレイすることができます。

メモリにはDDR4規格、SSDにはM.2規格という高速動作を可能にする最新規格を採用しているのもポイントです。

ケースにはサイドパネルがアクリルで、内部の様子がよくわかるATXケースが採用されています。拡張性が高いので、パーツを増設することも容易です。

手が届きやすい価格になっているので、ゲームPCを探している方は一度チェックしてみてください。

公式パソコン工房 「父ノ背中」コラボレーションモデル icon

トレーディングパソコン 「kabuパソ」4画面モデル

パソコン工房 kabuパソ 4画面

kabuステーション 「kabuパソ」4画面モデル PRO-kabu.4 v7
CPU Core i5-8500
GPU GeForce GT 1030 2GB
メモリ DDR4 8GB(4GB×2)
SSD なし
HDD 1TB
マザーボード インテル Z370 Express
光学ドライブ DVDスーパーマルチ
電源 300W 80PLUS GOLD認証 TFX電源
OS Windows 10 Pro 64ビット
液晶モニター 【21.5ワイド】iiyama ProLite E2280HS ×4台
モニターアーム 横2画面2段タイプ

マルチモニター環境を作ることができるトレーディングパソコンを探している方におすすめなのが、この「kabuパソ」です。

このモデルはパソコン本体と一緒に、以下のパーツとサービスが付属しています。

  • 液晶モニター 21.5ワイド×4台
  • モニターアーム
  • パソコン設置・設置サービス

マルチモニターとなると設置が大変ですが、スタッフがすべてセッティングしてくれるので、何もせずに簡単にトレーディング環境が手に入ります。

トレーディングパソコンは4画面のほかに、2画面、6画面、8画面のモデルが選べるようになっています。必要に応じてモニターの画面数を選びましょう。

公式最大8画面で市況を読む!パソコン工房「トレーディング専用パソコン」

パソコン工房の保証とサポート

保証期間

パソコン工房 パソコン保証

保証期間は標準で1年間です。パソコン注文時に保証期間を3年間、もしくは4年間に延長することができます。

保証期間中は何度でも無料で修理を行うことができます。高額なグラフィックカードなどが壊れてしまったとしても保証期間ないなら無償で修理してくれます。

簡単に買い替えできないハイスペックパソコンほど、保証を厚くしておいたほうがいいでしょう。

コールセンターサポート

24時間365日対応のコールセンターを設置しているので、万が一のトラブルにいつでも相談することができます。

標準で24時間対応のコールセンターサポートが付いているBTOショップは、パソコン工房とマウスコンピューターだけです。

その他のサービス

下取りサービス

パソコン工房 パソコン下取り

パソコン注文時の画面で下取りサービスをチェックすることにより、使わなくなったパソコンを下取りに出すことができます。

下取りサービスを利用することによって、パソコン注文時の価格が1,000円オフになります。下取りに出せるパソコンはメーカーやOSの種類、動作しないものでも問題ないので、必要のないパソコンがあれば引き取ってもらいましょう。

パソコン設定・設置サービス

パソコン工房 パソコン設置サービス

パソコン関係は全部苦手だから設定は全部おまかせしたいといった人におすすめなのが「パソコン設定・設置サービス」です。

パソコン設置、インターネット接続、メール設定、古いパソコンからのデータ移行まですべての作業をまかせることができます。

修理出張サービス

パソコンの修理は工場にパソコンを送るのが基本ですが、修理出張サービスは自宅までメンテナンススタッフが来てくれます。

パソコン注文時にオプションでサービスを追加することができます。

ワンコイン診断

パソコン工房 ワンコイン診断

パソコン工房では「ワンコイン診断」というサービスを行っています。

調子の悪いパソコンをショップに持ち込むと、500円で診断してくれるとても便利なサービスです。診断ソフトを使い不具合のある箇所を探してくれるので、その場でパーツを交換して持ち帰る事も可能です。

パソコン工房で購入したパソコンに限らず、他のBTOショップで購入したパソコンやメーカー製のパソコンも診断してくれるので、不具合のあるパソコンは一度ショップで見てもらいましょう。

クイックPCクリーニング

パソコン工房ではパソコンの内部と外部を掃除する「クイックPCクリーニング」を500円で行っています。

ショップにパソコンを持ち込む用事がある時は、ついでにクリーニングを頼んでみてはいかがでしょうか。

iPhone修理サービス

パソコン工房 アイフォン修理サービス

パソコン工房ではiPhoneのフロントガラス交換、バッテリー交換、ホームボタン交換など、iPhoneに関する修理も受け付けています。

ガラス交換は60分程度、バッテリー交換は30分程度で修理が完了してしまいます。

パソコン工房の支払い方法

パソコン工房では以下の支払い方法に対応しています。都合のいい方法を選びましょう。

支払い方法

  • 銀行振込
  • クレジットカード
  • 代金引換
  • コンビニ決済
  • ショッピングローン
  • Pay-easy
  • じぶん銀行
  • 楽天Edy

パソコン工房の評判・口コミ

パソコン工房の口コミを集めてみました。

価格が安いという口コミが多かったですが、ワンコイン診断で相談に乗ってもらったのが助かったという口コミもありました。

パソコン購入後に店頭で直接相談ができるのは、パソコン工房の大きな強みになっているようです。

最後に

パソコン工房はラインナップの豊富さ、価格の安さ、サポートの手厚さ、全国にある実店舗と、BTOショップとしてはかなり優秀です。

特にパソコントラブルに不慣れな初心者は、24時間365日の電話サポートと実店舗でのサポートを受けることができるのは大きなメリットではないでしょうか。

公式パソコン工房

関連【2019】おすすめのBTOパソコンメーカー15社の特徴と比較


よく読まれている記事

-BTO
-, , ,

Copyright© Lantern Blog , 2019 All Rights Reserved.