BTO

マウスコンピューター/G-Tuneの特徴と評判|サポートが手厚いBTOショップ

更新日:


BTO マウスコンピューター/G-Tune

乃木坂46のメンバーを起用したCMで知名度が急上昇しているマウスコンピューターですが、実際に使用しているユーザーの評判はどうなのでしょうか。

この記事ではマウスコンピューター/G-Tuneを使用しているユーザーの口コミ紹介のほか、保証やサポート体制について詳しく解説しています。

マウスコンピューターでパソコンを購入しようか検討している方は、ぜひ参考にして下さい。

マウスコンピューターの特徴

国内生産にこだわり

マウスコンピューターのパソコンは長野県の飯山市で組み立てられています。

パーツの検査、パソコンの組み立て、完成したパソコンのチェック、高負荷検査などを経て届けられるパソコンは安定した品質を保っています。

最近は海外生産のパソコンも品質が高いですが、国内での厳格な管理なもとで生産されたパソコンなら安心して注文できるという人は多いのではないでしょうか。

また国内に工場があると注文を受けてから出荷までの期間が短くなる、というメリットがあります。

「マウスのパソコンが、できるまで」 | マウスコンピューター

コストパフォーマンスの高さ

マウスコンピューターはコストパフォーマンスの高さにも特徴があります。

数多く存在するBTOショップの中でも、マウスコンピューターは価格面でトップクラスの安さといっていいでしょう。

価格が安いと使用されているパーツの品質や壊れやすさを心配する人もいるかと思いますが、マウスコンピューターではパーツ単位での検査も行っています。

使用されているパーツは検査に合格した、性能と安定性に優れたバランスのいいパーツなので、パソコンの品質はきちんと保たれています。

組み立てられたパソコンは検査を行い、さらに梱包後に抜き打ち検査も行っています。価格が安くともパーツも組み立て後のパソコンも、性能が担保されているので安心して注文することができます。

24時間365日のサポート体制

マウスコンピューターは24時間365日の電話サポートが標準で付いています。

パソコンを使用することが多い夜間や休日にも、サポートにつながるのはパソコンが苦手な方にとってはすごく安心なのではないでしょうか。

問い合わせは電話だけでなくLINEでのトークや、チャットでも行うことができます。

サポートについては次の項目で詳しく解説していますので、そちらも参考にして下さい。

マウスコンピューターの保証とサポート

マウスコンピューターが他のBTOショップより優れている点として、サポートが充実しているという点があげられます。

保証のオプションが充実している分、わかりにくい部分もあるので整理して自分に必要なものが何か見極めましょう。

マウスコンピューターの保証内容

マウスコンピューターの保証内容は以下の表のようになっています。

デスクトップPC 保証内容 料金
[1年間 標準保証] 初期不良対応1ヵ月+センドバック修理保証 [標準]
[1年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+センドバック修理保証 3,000円
[1年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+ピックアップ修理保証 6,000円
[3年保証/デスクトップPC] センドバック修理保証 7,000円
[3年保証/デスクトップPC] ピックアップ修理保証 10,000円
[3年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+センドバック修理保証 12,000円
[3年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+ピックアップ修理保証 15,000円
[3年保証/デスクトップPC] オンサイト修理保証 15,000円
[3年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+オンサイト修理保証 20,000円
ノートPC 保証内容 料金
[1年間 標準保証] 初期不良対応1ヵ月+センドバック修理保証 標準
[1年保証/ノートPC] ピックアップ修理保証 3,000円
[1年保証/ノートPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+センドバック修理保証 3,000円
[1年保証/ノートPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+ピックアップ修理保証 6,000円
[3年保証/ノートPC] センドバック修理保証 9,000円
[3年保証/ノートPC] ピックアップ修理保証 12,000円
[3年保証/ノートPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+センドバック修理保証 14,000円
[3年保証/ノートPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+ピックアップ修理保証 17,000円

表だけを見ると違いがわかりにくいですが、基本的には以下の3つの内容の組み合わせになっています。

  • 1年保証 or 3年保証
  • 安心パックサービス
  • 修理保証(センドバック or ピックアップ or オンサイト)

1年保証か3年保証

保証期間は1年間か3年間かのどちらかを選ぶことができます。

パソコンを買い換えるまでしっかりと保証してもらいたいという方は3年保証を選びましょう。

安心パックサービス

「安心パックサービス」は標準で付いてくる保証とサービスが強化されます。

安心パックサービスに入る大きなメリットとして、修理納期が大幅に短くなるという点があります。

通常、リペアセンターに入荷したパソコンは修理を終えて出荷するまでに1週間は必要ですが、安心パックサービスに入っている場合は、最短で入荷した当日に修理を終えて出荷してくれます。

また安心パックサービスには、電話サポートに経験豊富なスタッフにつながる専用ダイヤルを使用できたり、初期不良が発生した時は新品のパーツに交換するというサービスが付いています。(通常は修理対応)

パソコンの操作が苦手でサポートによく電話することになりそうな方は、安心パックサービスに入っておいた方がいいでしょう。

標準保証と安心パックサービスの違い
  24時間電話
サポート
メール
サポート
FAX
サポート
修理納期 初期不良
対応
標準保証 約1週間程度
で出荷
修理対応
安心パック 専用ダイヤル
&専任スタッフ
最短当日出荷 新品交換

3種類の修理保証

修理保証には”センドバック”、”ピックアップ”、”オンサイト”、の3種類があります。

標準で付いてくる修理保証はセンドバック保証です。パソコンをリペアセンターに送付するときに、送料が発生します。返却時の送料は必要ありません。

ピックアップ保証は業者がパソコンを引き取りに来ます。送料の負担はありません。パソコンの梱包は、自ら行わなければならないので注意してください。

オンサイト保証は技術者がパソコンを設置している場所に直接訪問し、その場でパソコンを修理します。仕事などで何日もパソコンがないと支障が出る方は、オンサイト保証に入っておくといざという時に助かります。出張費用はサポートの金額に含まれています。

種類 保証内容
センドバック(標準) PCを工場に送付。送付時のみ送料が必要。
ピックアップ 業者がPCを引き取りに来る。送料負担なし。
オンサイト 技術者がPC設置場所に訪問し、その場で修理。

電話サポートの内容

マウスコンピューター アフターサポートセンター 24時間 365日サポート

マウスコンピューターは24時間365日の電話サポートが標準で付いています。

有料オプションで365日のサポートが選べるBTOショップはありますが、標準でここまで手厚いサポートができるのは大手BTOショップならではといったとこでしょうか。

マウスコンピューター LINE チャット 相談

またマウスコンピューターでは電話での問い合わせだけでなく、LINEやチャット使っても質問を問い合わせすることができます。

急いでない質問や、聞いてみたいけど電話するには遠慮してしまうようなちょっとした質問、なども気軽に問い合わせができて便利です。

リモートサービス

安心パックサービスに入っている方は、電話サポートのオプションとしてリモートサービスを選択することができます。

パソコンが苦手な方は、今起きているトラブルをうまく説明できないことが多くあると思いますが、リモートサービスはインターネット経由で、ユーザーのパソコン画面をサポートスタッフと共有することができます。

またサポートスタッフが遠隔操作を行って、操作方法やトラブルの解決方法を説明してくれます。

言葉の説明だけじゃトラブルを解決できるか不安だというかたは、選択してもいいオプションではないでしょうか。

その他のサポートやサービス

出張設置サービス

マウスコンピューター 出張設置サービス

マウスコンピューターには、パソコンの設置とインターネットの接続までを行ってくれる、出張設置サービスがあります。

出張設置サービスは内容によって5つのプランがあります。プランによってはパソコン以外の周辺機器のセッティングや、旧パソコンから新パソコンへのデータ移行なども行ってくれるので、パソコンが苦手な方は重宝するサービスではないでしょうか。

出張設置サービス
プラン1 パソコン設置、モデム設定、メール設定
プラン2 プラン1に加え、無線LAN設定を追加
プラン3 プラン1に加え、2時間のフリープラン追加
プラン4 次の5つの中から好きな3つのサービスを選ぶ。
無線LAN設定、周辺機器接続設定、ソフトウェアインストール
データのバックアップ、パソコンやソフトのレクチャー
プラン5 パソコン設置に加え、旧パソコンから新パソコンへデータ移行

データ復旧安心パック

マウスコンピューター データ復旧安心パック

マウスコンピューターでは、SSDやHDDに保存されたデータが、故障などで消えてしまった場合のために、「データ復旧安心パック」というサービスを行っています。

データ復旧安心パックは、”データ復旧サービスパック”と”データ復旧安心サービスファミリー”の2つのプランが用意されています。サービス内容が大きく違うので、データ復旧サービスを検討している人は細かくサービス内容をチェックしておいた方がいいでしょう。

”データ復旧サービスパック”は購入したパソコン1台が対象となるプランで、購入時に搭載されているストレージと、増設したストレージが保証対象になるプランです。

”データ復旧安心サービスファミリー”はかなり対象範囲が大きくなるプランで、購入したパソコンのほかに、家族が所有しているパソコンやスマホ、USBメモリなどもデータ復旧の対象になります。”データ復旧サービスパック”では対象になっていなかった、外付けHDDもサービスの対象になっています。

どちらのプランも1年版、3年版、5年版から期間を選ぶことができます。

プラン 内容 料金(税別)
データ復旧安心
サービスパック
購入時に標準搭載されているSSDやHDD
購入時に増設した内蔵SSDや内蔵HDD
2,000円/1年
データ復旧安心
サービスファミリー
購入したPC、家族所有のPC
外付けHDD、スマホ、USBメモリなど
3,000円/1年

翌営業日出荷サービス

マウスコンピューター 翌営業日出荷サービス

マウスコンピューターでは、翌営業日出荷サービスというオプションが用意されています。

平日の13時までに入金が確認できれば、カスタマイズを行ったパソコンも翌日に出荷することができます。ほとんどのパソコンがこのサービスの対象となっているので、急いでパソコンが欲しい方はぜひ利用しましょう。

土日祝に入金を完了させても工場が休みなので、注文確定日は次の工場稼働日になることを注意してください。

マウスコンピューター 出荷スケジュール

パソコン下取りサービス

マウスコンピューターではパソコンの注文時に、下取りサービスを申し込むことができます。

液晶などの破損がなければ、起動しないパソコンでも引き取ってもらえます。メーカーや使用年数も関係なく引き取ってもらえるので助かります。

引き取りの料金は無料で、しかもパソコン購入時の金額から1000円値引きしてもらうことができます。

「下取りサービスキット」が新しく注文したパソコンに同梱されているので、そちらを使って古いパソコンを返却します。

マウスコンピューターの支払い方法

マウスコンピューターでは各種支払方法に対応しています。都合のいい方法を選択しましょう。

支払い方法

  • 銀行振込
  • 代金引換
  • コンビニ決済
  • クレジットカード
  • ショッピングローン
  • Amazon Pay

マウスコンピューターで展開しているブランド

マウスコンピューターはデスクトップパソコンだけでなく、ノートパソコンやタブレットなども販売しています。

一般用途向けからゲーム用、クリエイター用までどんな目的にも答えることができる幅広いラインナップを展開していますが、2018年7月からはMSI製のゲーミングデスクトップの販売も開始し、ますます選択肢の幅を増やしています。

展開しているブランド

  • mouse:エントリーモデルからハイエンドまで幅広く取り揃えた代表ブランド
  • G-Tune:PCゲーム用にカスタマイズされたモデルを取り揃えているブランド
  • DAIV:クリエイター向けのPCを取り扱っているブランド
  • MSI:MSI製のゲーミングデスクトップ
  • mouse Pro:企業、教育機関、官公庁などの法人向けブランド
  • iiyama:液晶ディスプレイを販売している「iiyama」ブランド
  • MADOSMA:スマートフォンのブランド

マウスコンピューターの評判・口コミ

マウスコンピューターを実際に使用している方の口コミを集めました。LINEでの24時間サポートなどの対応が良い、何年もしっかりと動作している、などといった反応が多く見つかりました。

大手のBTOショップなので悪い口コミも多いだろうと思っていたのですが、思ったより少なかったですね。10年近く前までさかのぼると、評判が悪くて買うのをためらっているなどと言った口コミも散見するのですが、ここ数年はかなり減っているようでした。

以前は使用されているパーツが悪い、特に電源について指摘されることが多かったのは確かでが、ユーザーの声を受けてかなり企業努力したようで、現在は使用されているパーツもすべて標準以上の品質を保っているといっていいでしょう。

現在のマウスコンピューターは10年前と違って全く別物、といっていいほどクオリティーは高くなっています。

最後に

マウスコンピューターは価格の安さやラインナップの豊富さも優れていますが、1番のポイントはサポートのオプションが多い点ではないでしょうか。

パソコンの初心者や苦手意識のある方は、24時間のサポートを受けることができるマウスコンピューターを検討することをおすすめします。

公式マウスコンピューター icon

関連【2019】おすすめのBTOパソコンメーカー15社の特徴と比較


よく読まれている記事

-BTO
-, , ,

Copyright© Lantern Blog , 2019 All Rights Reserved.